ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
アクディマⅳ
アクディマⅳ
クリックしてなぁ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2009年04月04日

紀北メバルの習性

メバルの習性といっても、赤や黒、青など種類によってちがうんでしょうけど

昔、父から聞いた話では水深がある潮通しのいい場所にメバルがいると聞きましたが、

ここ最近、通ってるポイントや過去の経験から、ゴロタ浜や水深の浅い潮通しにいい場所には

大型が多いような気がします。

水深のある場所でも、大型もいるのでしょうが小型のほうがよく釣れるように思うのは

私だけかな?

まぁ、ベイトによってもかわるんでしょうけど。

メバルの習性、理解するのにまだまだ勉強せねば、なりませんわ。

とゆうことで、昨日も行って来ました。メバルの習性の勉強に。

昨日はとゆうか、昨日も数がでず、4匹でした。

現場到着後、すぐにいつものポイントへ直行

今日は潮が干いていて、先端の磯まで行けたので沖向きの深場ですることに

一投目にバイトバラシガーン

いつも、数投目にヒットするので、気をぬいていました。

これはもしや数釣りができるかな?と思ったのですが、そこから、なかなか当りがありません。

少し場所を移動し、いつもの浅場へキャスト

居てましたニコニコ26cm級

紀北メバルの習性
























(カメラ忘れました。過去の写真です)

その後も、同じ浅場3匹(23cm1匹、20cm2匹)で納竿しました。

もっと、勉強せな あきませんね。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村








同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバル少ないですね
いまいち 調子が・・・・
春メバル ええかんじ
今シーズン初
メバルラストスパート?
居てるはず、尺メバル
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバル少ないですね (2010-04-06 08:48)
 いまいち 調子が・・・・ (2010-03-31 08:57)
 春メバル ええかんじ (2010-03-20 13:32)
 今シーズン初 (2010-03-18 18:56)
 メバルラストスパート? (2009-04-14 08:47)
 居てるはず、尺メバル (2009-04-01 10:53)
Posted by アクディマⅳ at 10:34│Comments(4)メバリング
この記事へのコメント
こんにちは^^

やっぱ、地磯ですかね~

習性・・・ですが、同感です^^;
メバリングに限っては、深場より浅場だと思います(^0^)/
Posted by aorisquid1850 at 2009年04月04日 10:57
aorisquidさん、こんにちは

磯がらみのほうが、型はええと思います。
テトラなども、いいんですがね
みんなのブログみて、勉強しますわ。
Posted by アクディマⅳアクディマⅳ at 2009年04月04日 16:33
こんにちは。

餌釣りでメバルを狙っていた時もゴロタ浜の波打ち際でよく釣れましたね~(@_@)
それもまだ日のある時間帯でしたから夜中なら際で釣れるのも肯けますね~(^_-)
Posted by ハルク111 at 2009年04月11日 09:05
ハルクさん こんにちは

肩の調子はどうですか?
あまり無理しないようにね
ゴロタ浜ええですよ。結構でかいのもはいてきてますわ
しかし、この日以来ボーズです。
この土日も、休業してました。
潮おかしいです。
Posted by アクディマⅳアクディマⅳ at 2009年04月13日 08:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
紀北メバルの習性
    コメント(4)